演劇・芝居

theater045syndicate『12匹』

12匹、無事終演致しました。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

スタッフ、共演者の皆さん、お力添えくださった方々、本当にありがとうございました。

今回はオーディションでしたが、色々な縁で出演させて頂くことができたのだと思います。思えば4年半前にうちの劇団でスエヒロさんの作品を上演したのが最初のきっかけでした。「犬目線/握り締めて」ある公営住宅のお話。そしてその後tsumazuki no ishiの「ストレンジャー彼女」に出させて頂いて、今回。

舞台をやる度に素敵な出会いが増えていきます。この縁が、この先の縁に続いていくことを願います。


IMAG0071~01.jpg

舞台美術。前回公演とりつくしまと同じ、杉山至さんの美術。50脚近くの椅子と鏡。


IMAG0075~01.jpg 


さぁ、終わりました。

次にいきましょう。


ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけて舞台へ

あけましておめでとうございます。

って遅くなって申し訳ございません。もう年始のご挨拶の時期ではないですね。すいません。


現在、稽古の真っ最中でございます。

身体のほうは、退院したあと若干、傷口がうんじゃったりしちゃったりしましたが、元気に稽古してます。

そういえば、お酒飲んでません。一滴も。大晦日も正月も我慢しました。毎夜稽古後に稽古場で繰り広げられる飲み会に後ろ髪引かれつつ毎日きちんと帰ってます。


ってことで、本番まで2週間となりました。


ののちゃんぽい。と言えばぽいし。らしいと言えばらしい。そんな感じの役です。多分ね。


theater 045 syndicate
『12匹』


とある地方都市郊外の公立中学校で起きた、生徒間のいじめの報復による殺害未遂事件。 マスコミによる学校批判、ネット「炎上」、「祭り」が勃発。関係者、加害者、被害者、その家族までも「晒し」にあう。
理不尽な思いが別の感情になり、様々な怒りが急激 に膨れ上がる。その怒りは一人歩きし、邪悪な生き物としてネット内に巣くった。

そんな中、教委会の教育長が襲撃される。襲った男は、元中学教師のネトゲ廃人。 日本最大級オンラインゲーム、“シナデクロオンライン” のカリスマゲーマー。 ゲームのパーティーは12人。男を除いた11人も、ネトゲ廃人。ゲームの中にしか生きる場所はない。 男の襲撃に対する賞賛も、彼の素性と真実が定かでない過去の出来事が明らかになるにつれ翻り、 ゲーム内でも彼が不在の11人のパーティーにまで迫害が及ぶ。
追い込まれた彼らは、偶然見つけたゲームバグ(不具合)の中に立て籠もった。 バグという、“世界の外側” に。そして、話し合う。

「誰も悪くない」ということに悪乗りして、誰がどこまで傷つくことができるのか。



作:スエヒロケイスケ(tsumazuki no ishi)
演出:眞鍋卓嗣(劇団俳優座)

2014年1月23日~28日

23(木)  19:30
24(金)  14:00/19:30
25(土)  14:00/19:00
26(日)  14:00
27(月)  19:30
28(火)  14:00

開演45分前、開場30分前

会場:横浜・相鉄本多劇場

チケット料金
日時指定・全席自由
前売り3,500円
当日3,800円


メール、コメント、Twitter、Facebook、直接、なんでもけっこうです。わたくしにご連絡頂けましたらチケットご予約致します。


では、どうぞ本年も、よろしくお願いいたします。


のの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出演情報『ストレンジャー彼女』

来週の今日には初日を迎えることになります。なってしまいます。否が応でも。


稽古は少しずつ、丁寧に、進んでいると思います。
稽古自体はあと5日ねばれるとこまでねばっていきます。

ってことで、改めて詳細です。

tsumazuki no ishi公演
『ストレンジャー彼女』

作:スエヒロケイスケ
演出:寺十吾

日程:3月28~4月1日

3/28(水)19:30
29(木)14:00/19:30
30(金)14:00/19:30
31(土)14:00/19:00
4/ 1(日)14:00


会場:SPACE雑遊(新宿三丁目)


料金:前売/当日共に3500円(日時指定・自由席)


キャスト:


亜矢乃


伊藤麻実子(A.L.C. Atlantis)
川辺純子(T1project)
とみやまあゆみ
仁後亜由美
野々山貴之(劇団俳優座)
福原冠(プリッシマ)
若松絵里


寺十吾
宇鉄菊三
日暮玩具
松原正隆
鈴木雄一郎
岡野正一
中野麻衣
佐藤健
大高洋子

…人の手により人の命を奪う、奪われる、ということを、命の重みをあえて軽視して考える、これはディスカッション劇である。

現在、チケットは前日ご予約可能です。
コメント、
メールthedoor0827@yahoo.co.jp、
Twitterなどでご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久方ぶりです。

随分とまた間が空いてしまいました。開いてしまいました?どっちでしたっけ。まぁいいか。

五月病にやられ、なかなかブログの更新が滞ってました。が、次回の出演の公演のUPも兼ねて久しぶりの更新。

と、いうことで7月に舞台に出演致します。今年度初仕事でごわす。今のとこ最後でもあるけど…

グレイクリスマスで共演した文学座の細貝光司さんの繋がりで文学座若手のユニット「unks(アンクス)」さんに客演します。(ちなみに細貝さんは専門学校の先輩でもあります。かぶってないからグレイが初対面だったけど。)6月1日に顔合わせ&稽古開始なのですがほぼ皆さんが初めてなのですでに緊張。俳優座からもグレイでお世話になった斉藤淳さんも出演されますが、現在俳優座の旅公演中のため稽古は途中参加になる模様。うぅ~更に緊張。お腹痛い。

楽しみ半分心配半分。(いつものことだけど。)

内容はちょうど50年前に起こった実際の事件を基にした作品。かなりヘビーでかなり難しそうですが面白くなりそうな気がします。いや、しなきゃね。

兎にも角にもまだ始まってませんので何とも言えませんが、精一杯楽しんでこようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレイクリスマス

グレイクリスマス
グレイクリスマス
今東京に帰ってきました。

京都での千秋楽を終え、その足で新幹線に乗り、品川の新幹線改札を出て帰路に着いています。

旅公演が終わった疲れと新幹線のビールで気分はふんわかしていますが、少しずつ“旅”が終わった事を実感してきています。

言いたい事はたくさんある気がしますが、今言えることは

「ありがとうございました」

それが一番です。

たくさんの人に支えられ、たくさんの人に力をもらい、たくさんの人に愛をもらった。そんな公演でした。

いろんなことがあったけど、長い旅の中では今じゃもういい思い出。

大変だったけど楽しかった。ホントに。本当に。

四国・近畿の演劇鑑賞会の皆さん、地元の方々、キャスト、スタッフ、本当に皆さんありがとうございました。

初旅がグレイクリスマスでよかった。
ここで経験できたこと、出会った人、出会ったもの、全てがこの先に繋がる。そんな気がします。

本当に、本当に、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたのお部屋は何号室?

あなたのお部屋は何号室?
今回の俺の相棒はこれだっ!!ポスティングには欠かせない郵便ポストでございます。

これは実際にマンションで使っていた郵便ポストだそうです。古い公営住宅にかなりのリアリティを醸し出してます。


本日は終日仕込み。稽古場公演にも関わらずあまりにも豪華な舞台装置に圧巻です。今回の芝居の見所のひとつかと。

でも、セットに負けないよう芝居もよくしなければっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気ハツラツぅ!!

元気ハツラツっ!!
最近ハマってます。

おろなみんしー

な~んとなくね。


犬目線の稽古は毎日笑いが絶えない楽しい現場となっております。しかしここ何日かは連日の稽古後のタタキ作業により毎日ヘトヘトでした。今日は一週間振りのOFF♪ってことで掃除や洗濯をしようと思いましたがなぜか昼過ぎまで爆睡。せっかく朝の地震で起きたのに意志の弱さにより二度寝。

寝正月ならぬ寝盆となりました。

あぁ~盆踊りでも行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中、腹を抱えて濡れる

雨の中、腹を抱えて濡れる
写真すごいでしょ(笑)


今日、2ヶ月ぶりに夜行バス受付のバイトに復帰しました。

復帰初日に“雨”そして“腹痛による遅刻”そして“バスの中に傘を忘れる”という災難が続き、素敵なバイト復活を遂げました。まだちょっとお腹痛いし…


童話の国のアリスから1日経ちましたが、ちょっと寂しさが込み上げてきてます。今回外部公演なので、劇団内のとは違って共演者やスタッフの皆さんと次いつ会えるかわかんないですよね。当たり前ですけど。しかもアリスの公演は少し畑が違う方々が多かったからなぁ。

あんだけ毎日会ってたくさんお世話になったのに…。

でもきっとこの仕事を続けていれば必ずどこかで会えるはず。次、再会した時に成長できているようにまたこれからを精一杯やらなきゃなっ。

今回、この公演に参加できたことで皆さんと会えて、たくさんの子供たちと触れ合えて…


これらすべてを生かして次に向かおう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nine

今日、nineが幕を開けました。


たくさんの人達に力を借り、たくさんの人達に迷惑をかけ、こうして初日を迎えることができました。感謝してもしきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました。


しかしまだ始まったばかり、これから改めてよろしくお願いします。


あと8回の剛、精一杯楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園とYouTubeと調布FMと

今日は本番前最後のお休み。ってことでがっつりと昼まで寝てました。

そして台本を読みに隣町の大きな公園へお散歩に。平日の昼間でも人の多い公演なので、一人でセリフを言ってるとおかしな人を見るかのような目で見られます。しかも内容も北朝鮮やら核実験やら拉致やらフンドシやらなんやら…聞いてた人はなんと思ったやら。

あっと話は変わりますが…


なんとっ!!

劇団初の試み、nineの稽古場仕込みの様子がYouTubeにアップされました!!感動の出来上がりになっておりますっ。ぱちぱちぱち~

http://www.youtube.com/watch?v=6GVf0PVIlXo


そしてそして~!!

先日、nine出演者の田野聖子さんが調布FMにてnineを語ってきてくださった音声が、調布FMさんのサイトでアップされています!!

http://www.radio-bomber.com/shibai/

どちらも是非是非ご覧くださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧